FC2ブログ

プロフィール

Minamikaze

Author:Minamikaze
みなみ風メンバーの徒然なるブログです。
働きながら歌い続けている折々に見聞きしたこと、想うこと・・
気まぐれに、でも真摯に


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


RSSリンクの表示


Counter

3.14設置

DATE: CATEGORY:Mus
昨日、夜にサイトの掲示板でメンバーで歌詞作りをした。
よくよく考えるとすごく便利。
なんせ、集まらなくてもいい。まぁ特定少数でしかも気心が知れている仲なので成立しちゃうのだが、これが某巨大掲示板の中で「みんなで○○のために○○のうたを作るスレ」などとやってしまったら目も当てられないことになるのは確実だろうな。
なんて思いながら、結局歌詞はほぼ完成。

金曜には合わせてみて次のLiveで演奏することになると思いますので、もし冒険心にあふれている方は聞きに来てください。
サイトでもそのうちアップできると思います。

東日本の震災のその後については、テレビが正常化しつつある流れの中で、今は新聞の記事を読みながら現地への想いと関心が薄れないように心がけているのですが、昨日のTVでやっていた気仙沼の卒業式の卒業生の答辞にはまた泣かされた。
「世界で一番安全だとみんなが自慢し信じていた町が・・・、みんななくなってしまった。でも僕たちは・・」っていう内容。
もう涙で見えないから、テレビ..。
子どもが泣くのはいっそうたまらない。
「でも頑張ろうな!、俺も頑張るから。」って、夕べもそう強く思った。

でも、やっぱりおかしいよ!基準値超えでも「安全」!のステレオタイプ報道!
野菜、牛乳に続き水道水。次はお魚??
基準値を超えて検出してることもわかるし、そのものを1つ食べたからって「すぐ」病気になったり、「死んだり」することはないというのもわかる。
でも知りたいのはそんなことじゃなくて、長期ってどんだけよ?大量ってどんだけよ??僕らは呼吸して飯食って水飲んでって毎日してるんだから、複合的に発生している基準値超えは、どうなったら「危険」っていうのをちゃんとわかるようにしてほしいと思う。

たとえば、僕らが知っている有害物質の硫化水素やら水銀・ヒ素、カドミウムなんかが基準値超えてても同じことというのだろうか?とかね。

東京都は「数回飲んだくらいでは影響を与えることはない、でも乳児に与えるのは控えて」だって。「数回・・」
妊婦さんは??

僕らはこの後も放射性物質の拡散はしばらく止められない事態になっているという印象をもうしっかり持たされちゃってるんだよ??なんとなく原発が絡んでいるのでお茶をにごしているような印象。

基準値超えたら食べない!
もし食べたら今の検出値なら、単品目ではこのくらいでこんな可能性!
複数のものだと(空気中や水、食べ物)コンだけで・・・とか!
ちゃんと言ってくれなきゃだめじゃないかなぁ。
とにかく安全第一でちゃんと情報を正確にタイムリーに出して、だめなものはだめ!困難は日本全体で世界の協力もお借りしてみんなで乗り切りましょう!ぐらい言えないのかね??


今日のリンク
「文部科学省環境防災Nネット」放射線リアルタイムデータだけど福島・宮城が「すべて」ずっと「調整中」なのには謎の力を感じるようになってきました。
放射線監視モニタこちらの方がましかな??
Wiki Fukushima50 まだ書きかけだけど(当然だね)福島第一原発に残って作業を行った50人の作業員たちに国内外(特に海外)からの賞賛と応援がすごいようですWikiになりました。
スポンサーサイト




copyright © 2020 みなみ風 きまぐれblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ