FC2ブログ

プロフィール

Minamikaze

Author:Minamikaze
みなみ風メンバーの徒然なるブログです。
働きながら歌い続けている折々に見聞きしたこと、想うこと・・
気まぐれに、でも真摯に


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


RSSリンクの表示


Counter

3.14設置

DATE: CATEGORY:Wani
 8月1日の中日新聞に母親大会での吉永小百合さんの発言の記事がでてました。「地震の多い日本では原子力発電所をなくしてほしい」と語ったそうです。冒頭では「原子力の平和利用という言葉が良く使われていて、私自身曖昧に受け止めていた」と振り返り「高速増殖原型炉もんじゅは恐ろしいと聞いてはいたが、普通の原子力をもっと知っておくべきだった」と話し、原爆詩の朗読をしたそうです。
 
 確かに原子力の平和利用、安全神話がささやかれ続け、自分も含め危険への感覚が麻痺、いやあえて危険と見ないようにしていたかもしれないと思う今日この頃です。
 僕の実家は、今回の原発問題で有名になった建設中の原発、中国電力 上関原発から直線にして5Kmも離れていないところにあります。農業・漁業だけでは食べていけず、かといって働くとこもない。僕が小学生のころは1学年2クラスあったのに今は1クラス12人いるかどうか?典型的な過疎の地域に原発が来たのです。

 町を2分する騒動の中、あえてこの問題に近づかないようにしていた自分がいた。原発は安全、知らぬ間に、このことばにしがみついていたのかもしれない。だからこそ今は、絶対安全なものなんてこの世の中にはないこと。あらゆる起こりうる危険にたいして対策を立てられないものはこの世の中に作ってはいけないと今は強く思います。
スポンサーサイト




copyright © 2020 みなみ風 きまぐれblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ