FC2ブログ

プロフィール

Minamikaze

Author:Minamikaze
みなみ風メンバーの徒然なるブログです。
働きながら歌い続けている折々に見聞きしたこと、想うこと・・
気まぐれに、でも真摯に


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


RSSリンクの表示


Counter

3.14設置

DATE: CATEGORY:Mus
Waniさんがきっと書くと思っていたけど・・・忙しい?みたいなので・・。

19日の祝日に東京の明治公園で「さようなら原発5万人集会」が開かれ6万人もの(主催者発表)人々が集まったと!名古屋でも白川公園に2000人が集まったと。

写真:共同通信社ヘリより

えぇっ??6万人!すげぇ!!ってびっくりしたのと同時に呼びかけ人で大江健三郎さんがテレビに映っているではないか!

僕は高校の頃、確か「ピンチランナー調書」を読んで以来の読者である。
読みにくいことこの上ない丁寧な文章は、まぁアレだけど(笑)「魂」という一文字でしょうか?

「光」君という障害を持ってはいるけれども稀有の才能をもった長男と共に歩む人生の中で「人間として」言わなければならないことをいろんな場面で発言してきた大江さん。

社会的には、たくさんのアンチ大江を生みながらも、控えめではあるが一貫してその姿勢を貫いているようにも思える。

若い頃から「核廃絶」についてもずっと訴え続けてるし、原発もやっぱりというか、きっぱり!と「不要」だと。

調べてみたら、タイトルの「さようなら原発 1000万人アクション-脱原発・持続可能で平和な社会をめざして-」

という呼びかけのサイトが立ち上がっていた。
logo.gif
さようなら原発1000万人アクション公式

著名な呼びかけ人+結構な数の賛同者・・。

知ってる名前も結構ある。(でもミュージシャンは・・・(泣))

そうだよなぁ・・、今回の原発事故では、政治的・経済的手法での方法論はともかく「万一だとしても人の手に負えないものはさようなら」というのは結構単純で、その被害規模の甚大さと今後長く続くであろう被災からみても明快な解だと思える。

賛同者がどんどん増えて、それこそ書ききれなくなるほど増えてくれるといいなぁ。

この期に及んで原発を推進しようと目論んでいる(ほんとに居るのかなぁ?そんな奴)連中がいるのだとすればぐうの音が出ないくらいに少数派であることを知らしめるような圧倒的な数まで・・。

今回の名古屋の2000人は多いのか少ないのかわからないけれど、東京の6万人に比べればうんと少ない。

でも今回の2000人の中にみなみ風の中の二人が出かけていて入ってるって僕は知ってるし、少し誇らしい。

心は僕も同じなので次回があれば、少し怖いけど(笑)参加してみようかと思っている。
スポンサーサイト




copyright © 2020 みなみ風 きまぐれblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ